パソコンの辛さと向き合ってみました

トレーナー:鶴田 学

トレーナー:鶴田 学

皆さま、こんにちは。
鶴田です。

今日は新しいジムの予約システムの
初期設定をしました。

 

パソコンとずっとにらめっこで、

月曜 8:00~8:30 …… 21:20~21:50

火曜 8:00 ……

画面のチェックボックスをずーーーっとクリックし続けました(_ _;)

パソコン 肩こり

パソコンは本当に体に毒です…

 

そんなPC作業をしていて
必要だと思ったのが、

①極力楽な姿勢を何パターンか持っておいて、しばらくしたら姿勢を変えること

②呼吸を止めないこと

③進捗度を常に意識して「手応え」を感じながら作業をすること

 

○ ● ○ ●

 


楽な姿勢はいわゆる「良い姿勢」なのですが、
いくら姿勢が良くてもずっと動かないと、さすがに体は固まってきます。

いくつか「楽な姿勢のパターン」を持っておいて
しばらく経ったら次の姿勢に変える、というサイクルを繰り返すことが必要だと思います。

これは役に立つのでは?!という発見が2パターンほどあったので、今度またお伝えします!

 


画面に集中していると、いつの間にか「呼吸が止まっている!」と気づくことも多いはずです。

呼吸が止まるということは、水の中にずっと潜っているのと同じこと。
体は緊張し、ストレスを感じます。

深い呼吸を定着させて、いつも体をリラックスさせることが大事です。

 


進捗度合いを常に感じること。
気持ちの面のコントロールも大切ですね。

仕事は元々、面倒くさいものです。

でもゴールに向かってちょっとずつ進んでいる、
一歩一歩成果が出ている、と感じることができれば
モチベーションが上がり、ストレスを緩和できます。

「手応え」を感じておく、という意識も常に必要ですね。

 

 

今日、苦手なパソコンと向き合いながら思ったことを書いてみました。

毎日パソコンで仕事をしている方は
なるベく体に負担の無いよう一日を終えて頂きたいなと思います。

私もまた明日、恐れずにPCと向き合ってみようと思います(^^)」

 

新店舗オープンに伴いまして
加圧トレーナー、パーソナルトレーナーを募集しております。
求人の詳細はこちらから

 

Top