◆4年連続で○○○◆

トレーナー:佐藤 史隆

トレーナー:佐藤 史隆

こんにちは

 

4年連続で家のクーラーをつけていない加圧トレーナー佐藤です(笑)

 

 

今年つけなければ5年連続という新記録更新となります^^

 

 

最近の夏といえば、20年前に比べたら暑く感じますよね

 

 

それでもクーラーはつけないで夏を乗り越えています

 

 

理由はいくつかあるんですが、

エアコンをつけると関節が痛く感じるんです

 

 

ようするに人工的に冷やされた風を浴びると体が不調を訴えるんです

 

 

人によってそうはならない場合もあるようですが、私はそれで悩んでました

 

 

調べてみると

『クーラー病』というみたいです

IMG_7093 

 

このクーラー病の症状は、

肩こり、頭痛、その他症状も起こることがあるようで体のあらゆるところに不調を感じる病気のようです

 

 

太ももやお尻の筋肉が冷たくなり、腰痛や冷え性、むくみ、しびれを感じたりもするようです

 

 

他にも

食欲減退、便秘、下痢をしやすくなるなど、胃腸の調子が悪くなるのでお肌のコンディショニングが崩れたり

 

 

クーラー病の原因としては

本来、体の機能を維持させ元気に過ごすことができるように私たちの体は環境の変化に適応できるような調整機能が働いています

 

 

ところが

夏になるとクーラーで冷やされたオフィスや乗り物と外の温度差が大きくなり、その差を頻繁に体感しているうちに体の調整機能が乱れやすくなっていくんです

 

 

体の深部温度も低下しますし、内臓機能低下や肩こり、腰痛につながる末端の血流減少も起きてしまいます

 

 

そうなると

筋肉が過剰に緊張して硬くなり、酸素不足や栄養不足に陥ってしまいます

 

 

これが不調の原因なんです

 

 

クーラー病の対策としては

温度差を少なくする

上着を着て温める

体内から温める

 

 

などがあります

 

 

 

 

 

加圧トレーニングでは、

専用のベルトを腕や脚の根元に装着して

適正な圧をかけて

血流を制限することで

手足の指先まで血液をしっかり流すことが可能です

 

 

硬くなった肩まわりや腰、冷たくなったお尻や太ももなどにも新鮮な血液を流してあげることで体の内側からポカポカしてきたり、普段使わない筋肉も働くようになって体力がついたり、脂肪燃焼効果が上がったりします

 

 

敏感な方だと一回のレッスンで変化に気づく方もいらっしゃいます

 

 

私もその中の一人です

 

 

今年も週一回の加圧トレーニングで

クーラーつけないで夏を過ごす

 

 

今年も達成できるように加圧トレーニングがんばっています^^

 

新店舗オープンに伴いまして
加圧トレーナー、パーソナルトレーナーを募集しております。
求人の詳細はこちらから

 

Top