「運が良いと思っている人」はダイエットに成功する?!

トレーナー:鶴田 学

トレーナー:鶴田 学

IMG_20141222_073718

年末のNHK番組で、
「幸運は科学的に呼び込める」
という話が放送されていました。

なんと、
イギリスの大学の教授が
「運の良い人」と「運の悪い人」の違いを
科学的に解明したそうです!

運の良し悪しに科学なんて関係あるのかな
と思ったのですが…

ちなみに、知能・収入・経歴などは
運の良し悪しに関係はなく、

違いは、
気持ちの持ち方によって、脳の働きに差が出るため
に起こるのだそうです。

ポジティブな気持ちのときは
視野を広げる「視覚野」と
記憶をつかさどる「海馬」が活発に働いて

  • 自分の周りで起きていることを正確に捕らえることができ、
  • 過去の体験を基に良し悪しの判断が正しくできる。

反対に不安や焦りを感じていると
ストレスホルモンの働きで
「視覚野」と「海馬」の働きが落ちて

  • 周囲の状況を正しくとらえられなくなり、
  • 過去の体験を上手く引き出せず正確な判断ができなる。

つまり、
「運の良い人」は脳の力をフル活用して、
自分の周りにある幸運を逃さずに感じることができ、

「運の悪い人」は不安や焦りで脳の力がダウンして、
自分に起きている幸運を感じにくいということだそうです。

○ ● ○ ●

要するに、
「気持ちの持ち様」
なのですが、

ポジティブな気持ちで幸運をたくさん吸収して過ごすのと
ネガティブな気持ちで幸運を見逃し続けるのとでは
だいぶ物事の結果が違ってきそうですよね。

これは、
ダイエットに対しても同じことが言えて、

自分自身の小さな変化を「成功」として捕らえることができたり、
小さな努力に対しても「自分はちゃんとできたぞ!」と正しく評価することで
ダイエットに対する意欲が高ります。

意欲が高まれば
ダイエットに対する努力の容量が増え、
自然と結果が出やすい状況になります。

幸運もダイエットも
気持ちの持ち方が第一。

そこから行動が変わり
結果も変わっていきます。

人間、何をするにも不安はつきものですが、
やるべきことだけはしっかりやって
あとはポジティブな気持ちでドーンと構えている。
そのくらいの方が良いのかもしれません。

2015年はポジティブ脳をフル活用して、
幸運で良い結果の出る年にしましょう!

blogfooter
trainingbeforafterdietdiary

〒141-0022 東京都品川区東五反田1-6-12永野ビル1階 03-3445-6335
■加圧トレーニング ■パーソナルトレーニング ■ストレッチ ■ボクシング
・姿勢、肩こり腰痛改善 ・体力づくり ・ダイエット ・ストレス解消など
おひとりおひとりのご要望、体の個性に合わせてご指導致します。

Top