暑さに負けないゴーヤマン!《野菜日記11》

ゴーヤといえば沖縄料理の代表野菜ですね。
暑い地域の食べものには、暑さを乗り切るための知恵が詰まっています。

ゴーヤの苦み成分は胃の粘膜を強くして胃酸の分泌を助けてくれます。
「胃の夏バテ」を防いで、暑さに負けない体調づくりを強力にサポートしてくれます。

沖縄で受け継がれてきた郷土料理の知恵を
私たちも積極的におすそ分けしてもらいましょう。

苦みが苦手な方は
塩と砂糖で揉んで下処理をしたり、
かつお節や豚肉と一緒に調理をすると食べやすくなります。

ゴーヤーぺペロンチーノ

昨日はぺペロンチーノにしていただきました。
作り方はパスタのときと一緒で、
オリーブオイルににんにくと唐辛子を入れて
弱火でじっくり香り出しをしてから塩炒めにします。

にんにくのコクとゴーヤの苦みがよく合います。
「この苦み、ありがたや~」と思いながら食べています(^_^)

blogfooter
trainingbeforafterdietdiary

〒141-0022 東京都品川区東五反田1-6-12永野ビル1階 03-3445-6335
■加圧トレーニング ■パーソナルトレーニング ■ストレッチ ■ボクシング
・姿勢、肩こり腰痛改善 ・体力づくり ・ダイエット ・ストレス解消など
おひとりおひとりのご要望、体の個性に合わせてご指導致します。

Top