僕のイチ押しトレーニング

yamada

トレーナー:山田 光貴

みなさん、トレーニング歴はどれくらいですか?

長い方は好きなトレーニング・嫌いなトレーニングがあると思います。
男性なら胸を鍛えるベンチプレス、
女性ならヒップアップ系のトレーニングが人気なのではないでしょうか。

僕のこだわりのトレーニングは懸垂です!
なぜかというと、なかなか家ではできないから(笑)

これは半分冗談で、理由はサッカーをやっていた時に、
チームトレーナーに「アスリートの質は背中で分かる」と言われたことからです。

当時はよく分からなかったのですが、
トレーナーになり勉強をして初めて理解しました。

 

○ ● ○ ●

 

DSC_0777

背中の筋肉は主に「広背筋、僧帽筋」という
2つの大きな筋肉から成っています。

ここを鍛えると基礎代謝が上がりやすいだけではなく、
姿勢を安定させる役割もあります。

人の筋肉は前面1:後面2の割合で出来ていて
このバランスが崩れると猫背になったり、
肩が上がって肩こりを招いてしまうのです…

さらに、後ろ側の筋肉はアクセルの働きをしているので、
ボールを投げる・パンチを打つなどの動作の時に主に働きます。

チームトレーナーの言っていた「アスリートの質は背面で決まる」
というのはこのことだな、と7年経った今思います。

 

○ ● ○ ●

 

広背筋、僧帽筋はスポーツに限らず、
見た目を良くしてくれる効果もあります。

男性なら逆三角形のカッコイイ背中に、
女性なら引き締まった綺麗な背中のラインに!
さらに代謝も上がるので、痩せやすく太りづらい『リバウンド知らずの体』になります!

「広背筋、僧帽筋」は大きい分、サボると衰え易い筋肉でもあります。
今日から一緒に背中トレーニング始めましょう(^o^)!

 

gym

Top