◆パソコン使ってますか?◆

トレーナー:佐藤 史隆

トレーナー:佐藤 史隆

こんにちは

 

 

最近パソコンを使うことが多くなってきた加圧トレーナーの佐藤です

 

 

パソコンを使っているときって椅子にずっと座りっぱなしなんですよね

 

 

じぃ~~~っとしていると肩や腰、目の筋肉が硬くなっていくのがよくわかります

 

 

特にエアコンがびんびんに効いている場所でのパソコン

 

 

意識的に一時間に一回は外に出て血流をよくするんですが

また一時間後にはカチンコチン

 

 

脚はむくんで靴はキツイ

 

 

体の変化に敏感な私にとっては長時間のパソコン作業は拷問のようです笑

 

 

そんなこんなで体が悲鳴をあげ始めていつので最近はよくバランスボールを使って体を調整しています

 

 

バランスボールはトレーニングに使うこともできますし

リラクゼーションとしても使えます

 

 

今回私がやっているのはバランスボールに乗っかるだけ

 

 

といってももっと細かくいうと

バランスボールに乗って腰を動かしたり伸ばしたり

ふくらはぎを動かしたりしています

 

 

時間は一回5分程度

 

 

これをすることで腰回りの緊張が解けて姿勢も良くなりますし

脚のむくみが解消できるんです

 

 

ずっと前に働いていた事務所の女性は

デスクに椅子の代わりにバランスボールが置いてあった人がいました

 

 

バランスボールに座っていてどうですか?と聞くと

 

 

なんだか楽なのよねぇ~♪

 

 

わからず使っていたようでしたが体はわかっているようでした

 

 

会社の椅子をバランスボールに代えられなくても
周りにバランスボールがある環境だったらぜひ5分間だけ体験してみてはいかがでしょうか

 

IMG_7477

Top