歯医者さんから疲労回復を学ぶ

トレーナー:鶴田 学

トレーナー:鶴田 学

皆さま、こんにちは。
鶴田です。

最近、さし歯が痛くて気になっていたので
歯医者さんに行ってきました。

虫歯にでもなっているのかな
と思っていたのですが…

歯医者さん曰く、

「おそらく歯ぎしりが原因ですね。」

とのこと。

意外な診断にびっくり!!

歯ブラシ

でも確かに、
歯ぎしりをした通りの形に歯がすり減っているし、
朝起きた後が一番痛むので、納得。

歯ぎしりの原因はほぼ100%ストレスとのこと。
最近、特に忙しいというのはありますが、
疲れに対するケアが甘かったようで…

良い睡眠が取れていなかったということがショックでした(*_*)

ON、OFFは本当に意識的にやらないとダメなんだなと
自戒しました。

 

○ ● ○ ●

 

そして、歯医者さんが為になる事を教えてくれました。

人間、深く眠ってリラックスしているときは
歯は自然と開いているそうです。

反対に、歯を噛み締めていると
体はリラックスできず、目が覚める状態になるとのこと。

(運転中の眠気対策でガムを噛むのはこのためだそうです)

 

確かに、口を開いている時ってリラックスしているときですよね。
口を開きながら緊張ってあまりできない。

じゃあ、口を開きながら生活すれば、よりリラックスできるはず!

バカみたいな話ですが、
最近、OFFのときは口開くようにしています(^^;)

でもこれ、意外と効果ありますよ!
「自分は今、OFFなんだぁ~」という意識がハッキリするので
以前より良く休めている気がします。

ただ、口開けっ放しもみっともないので、
口は閉じて、歯は開いておくのが良さそうです。

皆さまもリラックスタイムには
ぜひ「歯を開きっぱなし」を試してみてください。

 

○ ● ○ ●

 

そして、
もっとON、OFFのメリハリが必要だ!
と自覚した私は、

何年ぶりかに近所のバーに行ってきました♪

DSC_0092

サンダルをつっかけて、
ふらっと坂を下って、

お酒を飲みながら
1時間くらいボケっとしていました。

久しぶりに飲んだバーのお酒は美味しかった!

何もしていないけれど、とても価値のある時間でした。

良い睡眠のためにON、OFFしっかり!!

疲れを溜めないための心構えを
思いがけず教わりました。

歯医者さんに感謝。

 

新店舗オープンに伴いまして
加圧トレーナー、パーソナルトレーナーを募集しております。
求人の詳細はこちらから

 

 

Top