今回のNHKスペシャルお勧めです。

昨日のNHKスペシャルとても良かったです!
『カラーでよみがえる東京 ~不死鳥都市の100年~』

昔の白黒映像を最新のデジタル技術でカラー化して、
明治~太平洋戦争~東京オリンピックと
時代を追いながら放送していました。

NHKスペシャルはよく見るのですが、
今までで一番のインパクトでした。

これまでは「今とは違う世界、違う価値観の人たち」だったものが
カラーになった途端、
人の表情も、服や建物の質感も急にリアルになって、

自分と変わらない人たちが
戦争や関東大震災の焼け野原から力を合わせて立ち直り、
時代に巻き込まれながらも活き活きとしている様子に
とても感銘を受け、元気をもらいました。

戦争や震災に改めていろいろと考えさせられ、
いつもはあまり考えない「日本人」や「東京」を意識させられた番組でした。

nhkスペシャル

NHKスペシャル

NHKスペシャル

NHKスペシャル

ところで、昔の外国の人が言うには
日本人の笑顔は、素直でやさしくて屈託がない
他では見ることのできない笑顔だそうです。

確かに昔の人の笑顔は
見ているこちらも癒され幸せを分けてもらえるようで、
「自分も日本人でよかったなぁ」となんだか得した気分になりました。

再放送が23日0時40分(22日深夜)にあるそうなので
ぜひ録画して(早寝早起き)見てみてください。
http://www.nhk.or.jp/special/phoenix/

ちなみに…
映像に映っていた日本人全員
太っていませんでした!

「食事の原則1」を
守っているということですね。
今より苦労は多くても、きっと幸せな時代だったのだと思います。

blogfooter

〒141-0022 東京都品川区東五反田1-6-12永野ビル1階 03-3445-6335
■加圧トレーニング ■パーソナルトレーニング ■ストレッチ ■ボクシング
・姿勢、肩こり腰痛改善 ・体力づくり ・ダイエット ・ストレス解消など
おひとりおひとりのご要望、体の個性に合わせてご指導致します。

Top