深呼吸のススメ

皆さまこんにちは。
今日は秋分の日、昼と夜の長さが同じ日です。
よい休日をお過ごしでしょうか。

私は休日ながらジムにやって参りまして、
先日申し込んでいたオンラインビジネスセミナーを受講し終わったところです。

パソコンで講義を受けるのですが、
せいぜい1時間くらいだろうと高をくくっていたところ、
冒頭に「今日は2時間半くらいの内容になります!」
と言われて唖然(゜-゜;)
一瞬逃げ出そうかと思いましたが…
とても為になる話を聞くことができて有意義な時間となりました。

…とは言え、2時間半
目と脳を動かし続けるのはやはりしんどかったです。
デスクワークをされる方は毎日がこんな感じなのかと思うと頭の下がる思いです。

私も短いながら日々パソコンで作業を行っているのですが
そんなとき、いつも意識しているのが
「深呼吸」です。

たかが深呼吸、されど深呼吸で
時間も体力も、そして根気も必要のない
とっても便利なリフレッシュ法です。

パソコンで作業をしていて
「あ、しんどいな。」
と気づいたときに、なるべく大きく3回深呼吸をします。

パソコンの画面を見ていると
ついつい目も肩も固まりますし緊張感も生まれます。
そんなとき人間の体は、交感神経が優位に働いて
疲労とストレスを招きやすい状態になっています。

深呼吸をすることで血流が増して硬くなった体が少しほぐれます。
緊張のまま仕事をし続けると、疲労とストレスは溜まる一方。
こまめにリセットすることで一日が終わった時の疲労度を少しでも減らしたいものです。

特にデスクワークの方は胸で深呼吸をしてみてください。
パソコンにのめり込んで丸まりがちな背筋も自然とまっすぐになります。

たかが深呼吸、されど深呼吸。
ぜひ皆さまも良い習慣にしてみてください。

P5030261

深呼吸をするときはイメージも大切。
青い空や緑の木々を思い浮かべながら行うと
リフレッシュ効果が増します。

私は去年のパラオの空を思い出しながら深呼吸をして
もうひと頑張りパソコンに向かいます(^_^)」

blogfooter

〒141-0022 東京都品川区東五反田1-6-12永野ビル1階 03-3445-6335
■加圧トレーニング ■パーソナルトレーニング ■ストレッチ ■ボクシング
・姿勢、肩こり腰痛改善 ・体力づくり ・ダイエット ・ストレス解消など
おひとりおひとりのご要望、体の個性に合わせてご指導致します。

Top