散歩のススメ。

先日、加圧トレーニングの講習会で久しぶりに八重洲へ行ってきました。

昼食の後、少し時間があったので30分ほど街を散歩しました。
これといって珍しい物があるわけではありませんが、
見慣れない景色は歩いているだけで楽しいものです。

お陰で気分もスッキリして午後の講習もしっかり学ぶことができました。

IMG_20140830_125223

○ ● ○ ●

散歩をすると、体には2つのメリットがあります。
ひとつはカロリーを消費できること。
食べたものが体脂肪になるのを防いでくれます。

そして、もうひとつは自律神経の働きが回復すること。

人は自律神経によって
血圧や内臓の動き、リラックス度合いなどを
絶えずコントロールして体内の環境を整えています。

自律神経が効果的に働いているときは
朝スッキリ目覚め、昼間活発に活動し、夜リラックスして眠る
という良いサイクルが働くのですが、

ストレスが掛かり続けて
自律神経のコントロールが利かなくなってしまってしまうと
慢性的な疲労ややる気の減退が起こります。

忙しい毎日を送っていると
どうしても自律神経の働きは乱れがちです。
そんなときは、お昼休みの10分で良いので
のんびり散歩をしてみてください。

血流が増して、体が温まって
自律神経が本来の働きを取り戻してくれます。
ゆっくりな動きでしたら食事の消化にも悪影響はないので大丈夫です。

午後もまた椅子に座らなければいけないのですから、
お昼休みは動くことを楽しんで、心身をリフレッシュしてください。
きっとお仕事もはかどると思います(^_^)

Top